--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-04(Wed)

11/3 公式バリスタ

今日もリューサーン。

森 竜/侍 勝ち 17シュート

けっこう力負けしてた試合。序盤はメインルークでボコボコにされる作業だった。
自PTメンバ4人くらい同時に転がってたくらい・・・w
こちらの伸びもイマイチで、突っ込んでも妨害ってしきれていなかったので、中盤くらいからは引き気味の掘りを意識。
60人以上いる試合だったので、全体でまとまって動くってのはお互い難しいので、点差ついてる場合、劣勢側はフリー逃げで走らせるほうが、敵の掘り弱くなるし、有効な気もします。
青やサポ青が張り付いてるルークでわざわざシュートする必要もないしね。

森は第3(と第4?)が近いので、第2から裏通っていくと簡単に第3が使えるから、うまく振り回せると思う。今回は18時くらいまでは、50点差をつけられたまま、試合進んでたんですが、終盤で逆転。

第3を主に使っていたんだけど、敵が全くといっていいほど攻めてこなかった。
実際は第3手前の北キャンプ付近まで来てた敵が数人いたんだけど、ルークまではこなかったので、それでGB取って余裕のシュートってパターンだったかも。

ってか最近の試合って18時くらいまで負けてるチームが逆転するパターン多すぎるなw
試合途中掘ってれば勝てるって声あった気がするけど、この試合はまさにそれだと思う。
負けてるとGB長いから、たとえGB取ったとき石0だとしても、そこからフリーへ行きながら掘っても4,5入れれることが多い。

以下、もし自分が逆チームだったら?な考え
あんまりうまくまとまらないな・・・w
見る価値もないかも(=´∇`=)
 
これが逆の立場だと、また難しそうだけど。

とりあえず相手の敗因と考えられるもの。

1.
勝ち側は第2の西ルークを追撃して、一時的にこちらの得点とまってた(ここで実際は第3流れてる)
から、掘り甘くなって潰しに夢中になったのかも。
第2を取った時点で追撃成功って判断しちゃったんじゃないかと予想。
追撃するんなら第2でとまらずに第3もきっちり行かないと、シュートするルークが変わるだけになっちゃうんじゃないかな。
追撃が絶対にダメってわけでもないけど、半端になってしまうとマイナスに働くのが難しい。
意識が潰しにいっちゃうしね。

2.
第3追撃しないなら、掘りは全体でしっかり意識すべきだった。
掘れにくいからといって掘らないのは違うはず。
こっちが逆転した後も、敵は抜刀してるの多かった気がするので、自分掘らなくても誰かが入れるだろうって考えの人が多いのかな?
俺は逆転した後、橋ルークの妨害にいったんけど、逆転した後の自軍の妨害も十分ではなかったはず。GBもあったはずなのに、敵の伸びが全然だったので掘ってなかった人多いんじゃないかなーと予想。
後は得点とかほとんど意識してなくて、PC倒すために暴れたくてきてる人ってのもいると思う。
こればっかりは、しょうがないとも思うけど。
俺も自爆って最大何ダメ出るんだろうとか、考えながらやってることもあったし・・・w
あんまり人のことは言えない・・・。

なんというか掘れってことだと思う。お見合い?っぽい時間が長ければ長いほど、石0を維持してスプリントすることの利点が小さいはず。
マークされてる黒とかならしょうがないと思うけど、主にアタッカー。
いざ、激突ってなったときに、それまで石掘らなかっただけの働きができるのかどうか。
石持たなければ狙われないかもしれないけど、タゲを他に押し付けてまでする潰しや削りは、竜でも侍でも俺にはできない。

なんで俺は0シュートで終わった試合っていうのはけっこうあるけど、石を1つも持たなかった試合っていうのはないと思う。あるとすれば黒。お見合い気味のときは、黒でもイーター用意して掘ってたり。

ルーク2個だったら敵チームが勝っていたとは思う。
ただ、ルーク4個もあれば完璧な追撃っていうのは、実現するの相当難しい・・。
とりあえず掘り意識しようって声出すことと、言うだけじゃなく自分もしっかり掘ることくらいかな。自分ができるのは。

勝ちを意識するなら、こんな感じになってしまうけど、なんか楽しめない部分もある。
基本的には、「試合を楽しみつつ勝ちたい」っていう考えだけど、なかなか現実そうもいかないw

正直、最近青やってるほうが楽しいんだけど、試合に貢献するとかを考えると竜とか侍のがいい。
青も色々工夫はしてみたものの、やっぱり種族的に(主にMP)厳しい部分もあって出しにくい・・・。

最近の試合だと、運次第とか流れ次第な部分って多いとは思う。
まぁ、絶対にコレっていう答えがないのが、対人の面白いとこであり、難しいとこですね。
(↑これでうまく終わらせようとしてる)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

めん

Author:めん
ネタが尽きかけてますが・・・。
FF14ちゃんを続けるよ!
ベヒーモスほしくて先に課金しちゃった勢。

tiamatで遊んでおります。

最新記事
リンク
